FAQ

Web開催の発表/視聴方法について

  Q: 視聴にはどのような端末の環境が必要ですか?
  A: PCやMacであれば一般的なブラウザー(Chrome, Safari, Microsoft Edgeなど)からご参加いただけます。 AndroidやiOS(iPhone、iPad)などはZoomのアプリのインストールが必要です。 通信が安定している環境を推奨します。 オンライン参加サイトからログインしていただければ問題なく参加いただけます。 オンデマンド配信にはZoomは不要で、通常のブラウザーで視聴できます。

   Q: 会場での参加はできますか?
   A: 感染予防の観点から、会場での参加が可能なのは演者と座長の先生のみです。 会場では十分に広い空間を確保しており、ご発表の前後の視聴は可能ですが、ご自身の端末およびイヤホンでの視聴をお勧めします。

  Q: Web配信での発表は初めてで、自信がありません
   A: 通信環境が良好であることをご確認ください。 実際の操作は比較的簡単で、Zoom画面の中央の「画面共有」ボタンをクリックし、共有したい画面内容を選択していくのみです。 最も多いトラブルは音声トラブルでマイクが認識されず、発表者の声が聞こえないことですが、https://zoom.us/test で音声テストその他の操作の練習ができますので、ぜひ一度操作されることをおすすめします。
  
  Q: 実際の発表とどのような違いがありますか?
   A: パソコンの操作は基本的には実際の発表と変わりませんが、ご自身の顔や座長の先生の顔が小さい画面で表示されます。(設定で変更可能) それ以外の視聴者の顔や反応がみえませんので、若干の違和感を感じられるかもしれません。 質問は終了後に座長の先生から音声で届きますので、発表の終了後は座長の指示に従ってください。 発表時間を示す画面を設置しますが、設定次第で表示されないこともあります。 時間厳守を意識し、ご発表お願い致します。(一般演題7分)

Q: うまく接続・ログインできません。 至急ヘルプが必要です!
   A: 会の当日には直接連絡できる電話や 専用のLINEの連絡窓口を設けております。 こちらをご参照ください。

   Q: 新型コロナウイルスの感染予防にどのような対策がされていますか?
   A: 各部屋にはアルコール消毒、マスクなどを用意しております。 会場内はマスク着用お願いいします。 発表中のマスク着用は各自にお任せしますが、十分に周囲と距離をとっております。 会場には入場できる人数を事前に把握しており、収容人数の1/3から1/2程度しか空間利用しませんが、会話などの際には密を避けてください。 会場での食事の提供はありません。 座長の先生には飲料水を提供致します。 発熱やその他の症状がありましたら、当日でもご来場にならずに事務局までご連絡をお願い致します。(email: jsnetkanto18-online@ec-intl.co.jp)

   Q: 会場での参加する予定ですが、どのような用意が必要ですが?
   A: ご自身の視聴のための端末(PC推奨)、電源アダプター、イヤホンなどを推奨します。 発表される先生にはLANアダプターの準備が望ましいです。(事務局ではUSB-CタイプのLANケーブルを準備しております) 服装はスマートカジュアルでお願い致します

   Q: 実際発表する筆頭演者以外に共同演者の会場での参加は可能でしょうか?
   A: 感染防止の観点から会場内の人数を制限する必要があるため、原則筆頭演者の先生のみが会場でご参加いただけます。 質疑応答などでサポートが必要な場合は共同演者の先生はリモートでご参加いただければ必要に応じて、座長から許可を得て、発言することは可能です。

参加登録について

   Q: 参加登録はどのようにしたよいでしょうか?
   A: オンライン参加登録のみとなります。 演者や座長の先生は会場でのご参加が可能ですが、参加登録はご自身の端末で事前にお願い致します。(会場での対面の参加登録作業はありません) 参加登録へのリンクはこちら

   Q: 参加費の支払い方法は?
   A: 参加費の支払いはPaypalという支払いサービスを利用いたします。 Paypalはユーザー登録が必要となりますが、使用できる支払い方法はクレジットカード、デビットカードまたは銀行口座です。 Paypalの使い方についてはこちらのリンクをご参照ください。 支払いが完了後のキャンセルや返金はできませんので、ご注意ください。 
    Paypalが使用できない場合などはこちらのリンクで登録を行ってください。 参加登録完了して頂くと、自動返信メールが届きます。そこに決済URLが記載されていますが、そのまま何もせず、銀行振込希望のメールを事務局までご連絡頂くという流れになります。 銀行振込の場合は処理に1-2日営業日かかりますので、ご了承ください。

Q: 参加費の領収書、参加証の発行がほしい。
   A: 領収書、参加証はオンライン事務局(email: jsnetkanto18-online@ec-intl.co.jp)にご氏名、ご所属の明記のうえ、ご連絡いただければPDFで発行致します。

   Q: 参加登録し、支払いもしましたが、IDとパスワードが届かない。
   A: システムエラーの可能性があります。 お手数ですが、オンライン事務協 (jsnetkanto18-online@ec-intl.co.jp) までご連絡お願い致します。
  
   Q: ログイン時のパスワードを忘れました。
   A: オンライン事務局(email: jsnetkanto18-online@ec-intl.co.jp)へのお問い合わせをお願い致します。 照会するのに時間を要する場合があります。 必ず忘れないように控えておいてください。(参加登録時の登録emailにパスワードが記されていますので、メールの確認もお願い致します)

   Q: 専門医番号など登録時の内容を間違って登録した。
   A: その場合はWeb運営事務局までご連絡お願い致します。(email: jsnetkanto18-online@ec-intl.co.jp)

プログラムや配信について

Q: 当日はどのようなスケジュールで配信されますか?
   A: 9月5日の会の当日は公開スケジュールで進行致します。 ご視聴される会場へのバーチャルロビーからのリンクをクリックしてご参加ください。
  
   Q: オンデマンド配信はありますか?
   A: 編集作業が必要なため、9月9日からすべてのプログラムのオンデマンド配信を行います。(一部の共催セミナーは制限がある可能性があります) 公開期間は10月10日までです。 オンデマンド期間中は質問などはできませんので、ご注意ください。 オンデマンド配信の視聴には参加登録が必要です。

   Q: 通常の抄録集はありますか?
   A: 抄録集は会場で配布する以外に、8月28日までの参加登録された方にはご所属先へ郵送させていただきます。(部数が上限に達した場合は終了とさせていただきます) それ以外はPDF版の抄録集をご参照ください。(パスワードは会員の皆様にメールでお知らせ致します)